科目名  哲学1
          
  
2 単位  
 
全学科  
1~4 年  
前期 
選択 
教員名  飯田 隆 
授業テーマ
哲学の問題とは、どのような種類の問題なのか、それに答えようとするとは何をすることなのか。 
授業のねらい・到達目標
哲学という営みはどのような営みなのかを、哲学のいくつかの問題とそれへの解答の例を見ることで、みなさんに知ってもらいたいと思います。 
授業の方法
野矢茂樹『哲学の謎』という本をテキストに使います。この本に出てくる哲学的問題を取り上げて、それについて、本での扱いとは独立に、それに対する答えを考えてみます。授業中に何度か、みなさんにごく短いレポートを書いてもらい、それも材料にするつもりです。
 
事前学習・授業計画コメント
哲学的問題はたがいに関連しています。テキストの前半(1章から4章)に現れる話題を順不同で取り上げます。議論の方向によって、各回の授業内容は変化するでしょう。みなさんの関心に応じて変化することもありえます。したがって、以下の授業計画はあくまでも暫定的なものです。 
授業計画
1
導入 
2
意識と実在(テキスト1章) 
3
意識と実在(テキスト1章) 
4
意識と実在(テキスト1章) 
5
記憶と過去(テキスト2章) 
6
記憶と過去(テキスト2章) 
7
記憶と過去(テキスト2章) 
8
記憶と過去(テキスト2章) 
9
スペクトルの逆転とクォリア問題(テキスト4章) 
10
スペクトルの逆転とクォリア問題(テキスト4章) 
11
スペクトルの逆転とクォリア問題(テキスト4章) 
12
スペクトルの逆転とクォリア問題(テキスト4章) 
13
まとめ 
14
授業内レポート 
15
レポートのレビューと質疑 
その他
教科書
野矢茂樹  『哲学の謎 (講談社現代新書)』  講談社  1996年
 
成績評価の方法
及び基準
授業内テスト(50%) 、 授業参画度(30%) 、 授業内小テスト(20%)