授業テーマ
|
さまざまな倫理思想を学んで、倫理的に生きることの大切さを知ること。
|
授業のねらい・到達目標
|
①古代(ソクラテス、プラトン、アリストテレス)の倫理、近代(カント、功利主義)の倫理などの基本的な倫理思想や②生命倫理などの現代的な応用倫理を理解し説明できることを目標とする。
|
授業の方法
|
補足プリントと下記の教科書を中心に講義する。
|
事前学習・授業計画コメント
|
下記テキスト『21世紀の倫理』の該当箇所を事前に読んでおくとよい。
|
授業計画
|
1
|
倫理とは何であるか(配布プリント)
|
2
|
古代の倫理(1) ソクラテス
|
3
|
古代の倫理(2) プラトン
|
4
|
古代の倫理(3) アリストテレス
|
5
|
古代の倫理(4) ストア、エピクロスその他
|
6
|
近代の倫理(1) カント
|
7
|
近代の倫理(2) 功利主義、その他
|
8
|
現代の倫理 現代倫理学の課題
|
9
|
生命倫理(1) 遺伝子治療
|
10
|
生命倫理(2) 移植医療
|
11
|
生命倫理(3) 生殖医療
|
12
|
生命倫理(4) 未来に向けて
|
13
|
授業内試験と解説
|
14
|
課題学習
|
15
|
総 括
|
その他
|
教科書
|
笠松幸一・和田和行
『21世紀の倫理』
八千代出版
2010年
第1版
|
参考書
|
授業中に指示する
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(10%)
、
授業内テスト(80%)
、
小テスト(10%)
コメント[成績評価は授業内テスト・小レポート・小テストの合計で行う。 ]
|
オフィスアワー
|
講師室:授業前20分間
|
備考
|
|
|