授業テーマ
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製品の哲学
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授業のねらい・到達目標
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美学がながく論じてきた「芸術」の考え方が、現代になっておおきく変わったので、制作全般にかかわるトピックを論じながら、「製品」の哲学につながる問題群を説明してゆきたい。
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授業の方法
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講義。前回説明した内容を前提して話を進めるので、注意して下さい。
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事前学習・授業計画コメント
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特に指定した教科書を使わないので、毎回の講義のあとノートをよく整理し、疑問の点をあきらかにすること。時々リアクションペーパーを配布し、質問に答えながら、それまでの講義の内容をべつの仕方で要約します。リアクションペーパーに答えるスタイルが好評なので、昨年よりも回数をふやす予定です。
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授業計画
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1
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講義のプラン
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2
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芸術「作品」と工業「製品」
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3
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デザイン概念の過去と現在
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4
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「形」についてギリシア哲学が考えたこと
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5
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「形」について日本語が教えること(その1)
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6
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「形」について日本語が教えること(その2)
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7
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記憶像と図像
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8
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記憶像と図像
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9
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「作品の哲学」
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10
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柳宗悦の民芸概念
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11
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柳宗悦の民芸概念
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12
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デザインの解剖学シリーズについて
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授業内試験と解説
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14
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課題学習
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総括
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その他
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教科書
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柳宗悦
『工芸文化 (岩波文庫)』
岩波書店
1985年
教科書は講義の一部をおおうにすぎません。
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参考書
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佐々木健一
『作品の哲学』
東京大学出版会
1985年
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成績評価の方法 及び基準
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授業内テスト(90%)
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授業参画度(10%)
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オフィスアワー
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授業が始まってから、具体的な指示を出します。
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