科目名  宗教学2
          
  
2 単位  
 
全学科  
1~4 年  
後期 
選択 
教員名  服部 弘瑞 
授業テーマ
世界の宗教 ─ アジアの宗教を中心として ─ 
授業のねらい・到達目標
‘religion’(宗教) という語は元来「再結」という意味で、ユダヤ教やキリスト教のことを指していたようである。そして地理上の発見以後、西欧列強がアジア・アフリカ等に進出し、そこでその宗教と類似した異文化と出会う。そこで比較宗教研究が始まり、やがてそれが宗教学へと発展してゆくのである。この授業ではアジアの宗教を中心に世界の宗教の様々な知識を身につけるとともに、世界及び日本の宗教に関して主体的に考える力を養うことをめざす。 
授業の方法
基本的には講義形式で授業を進めるが、時には工夫をしてユニークな形式にて授業をする可能性もある。
ただし、大学における授業であるので、単に受動的に学ぶだけではなく、授業の中で見出した問題点や面白いと思えることに関しては自発的に調べたり、研究するなりして学問していって戴きたい。
また12/19 (水)の授業終了までに世界の宗教・日本の宗教、または宗教に関わるテーマを各自設定して「小論文」〔1200字以上〕を書いて授業内提出をすること。 
履修条件
受講希望者が多数の場合には、その初回の「宗教学アンケートⅡ」に基づき、その定員数まで受講者制限をするので、受講希望者は必ず初回の授業には出席すること。初回の授業で定員数まで達した場合には、二回目以降に来られる受講希望者は受講不可となるので、御承知置き戴きたい。 
事前学習・授業計画コメント
毎回の授業内容を復習し、そこで気になることや疑問に思うことは自分で出来るだけ調べて授業にのぞむこと。またどれだけ調べても解らない問題に関しては、毎回授業の最後に提出するコメントペーパーにその問題点や疑問点を書くようにすること。 
授業計画
1
イントロダクション 「世界の宗教」─ アジアの宗教を中心として ─
   * 受講希望者は「宗教学アンケートⅡ」に答える。 
2
古代からのインドの宗教 
   ─ ヴェーダの宗教 → バラモン教 (→ ヒンズー教) ─ 
3
原始仏教 ─ ブッダの生涯とその教え ─ 
4
原始仏教から大乗仏教へ 
5
大乗仏教から密教へ 
6
チベット仏教・中国仏教について 
7
ユダヤ教・キリスト教について 
8
イスラム教について 
9
ヒンズー教について 
10
近現代インドの宗教 (シーク教等) について 
11
中国の宗教 ─ 儒教と道教など ─ 
12
日本の宗教 ⑴ ─ 神道・奈良〜平安の仏教 ─
   【小論文提出】(1200字以上) 
13
日本の宗教 ⑵ ─ 鎌倉仏教〜日本の新宗教 ─ 
14
課題学習 
15
総括
─ その他の諸宗教・「小論文」の講評・これからの宗教を考える ─ 
その他
教科書
特定の教科書は用いないが、必要な時はプリントの資料を用いて授業を進める。 
参考書
授業中に紹介したい。 
成績評価の方法
及び基準
以下の基準による(100%)
コメント[総合的に評価したいと考えている。
即ち、出席点・平常点〔コメントペーパーなど〕(40%)、そして12/19 (水)までに提出することになっている世界の宗教・日本の宗教、または宗教に関わるテーマでの「小論文」〔1200字以上〕(60%) によって評価する。その「小論文」のテーマは上記の範囲内で各自設定し、各自なりの方法で書いて戴いて結構であるが、その評価は内容と表現と独自性などの点より総合的に見てなされる。ただし、以前インターネットに記述されているものをそのまま提出したものやその語尾を変えただけのものなどもあったが、そのようなものは本人の「小論文」とは認められないので評価の対象外となるので、そのようなものは提出しないこと。その詳細については授業の中で説明するが、その「小論文」は自ら調べ、探求し、学問して、論ずるという姿勢で取り組んで戴きたい。]
オフィスアワー
水曜日の5時限目に講師室にて受け付けたいと思っているが、オフィースアワーに来られたい方は授業の後にでも連絡し、アポを取っておくこと。