授業テーマ
|
江戸時代史の舞台裏を探る(その1)
|
授業のねらい・到達目標
|
日本の近世、ことに江戸時代を中心とした講義で、テレビ等で御馴染みの人物や事件等の「実像」や「真相」を追究しながら、「歴史とは何か」ということを検討していく。
|
授業の方法
|
講義
|
履修条件
|
なし
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス(以下は講義予定である)
|
2
|
近世の時代範囲
|
3
|
「大坂の陣」の経緯(豊臣秀頼と徳川千姫)
|
4
|
「大坂の陣」の経緯(方広寺鐘銘事件と以心崇伝)
|
5
|
「大坂の陣」の経緯(大坂落城と元和偃武)
|
6
|
徳川幕府の軍事力・経済力
|
7
|
徳川幕府の大名統制(目的と手段)
|
8
|
徳川幕府の大名統制(改易・減封の実態1)
|
9
|
徳川幕府の大名統制(改易・減封の実態2)
|
10
|
大名家の対幕府自衛手段
|
11
|
徳川幕府の参勤交代制度(目的と変遷)
|
12
|
徳川幕府の参勤交代制度(実態)
|
13
|
徳川幕府の参勤交代制度(影響)
|
14
|
理解度の確認(試験)
|
15
|
総括(試験の解説と補足)
|
その他
|
教科書
|
藏並省自
『近世日本の展開』
八千代出版
|
参考書
|
授業中に指示する
|
成績評価の方法 及び基準
|
試験(80%)
、
平常点(10%)
、
授業参画度(10%)
コメント[試験と平常点(含出席状況)による総合評価]
|
オフィスアワー
|
詳細は授業時に伝達する
|
|