授業テーマ
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考古学とはどんな学問
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授業のねらい・到達目標
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考古学の研究対象はどのようなものなのか、写真や図を見ながら覚えていきます。
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授業の方法
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講義形式で行います。教科書は使用しませんが、参考文献は、授業中に紹介していきます。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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考古学の目的
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3
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考古学の研究対象
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4
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時期区分と実年代
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5
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考古資料の種類と特徴 様々な時代の土器のカタチ
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6
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考古資料の種類と特徴 土器をもとにした時期区分
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7
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考古資料の種類と特徴 人類が最も古くから使用した道具の一つ、石器
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8
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考古資料の種類と特徴 石器から歴史を復元する
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9
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考古資料の種類と特徴 金属製品の種類と特徴
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10
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考古資料の種類と特徴 青銅製武器・銅鐸と銅鏡(弥生時代から古墳時代へ)
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11
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考古学と自然科学 災害と人々の関わりを遺跡から知る
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12
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考古学と自然科学 科学分析によって何がわかるのか
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13
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発掘調査に関わる法令と、発掘調査の方法・種類
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まとめ
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試験
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その他
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成績評価の方法 及び基準
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授業内テスト(100%)
コメント[授業内試験は、前期最後の日と合わせて数回実施します。特に日程を決めずに行います。 全試験を受験することで、成績評価をします。]
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