授業テーマ
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考古学の研究方法を学ぶ
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授業のねらい・到達目標
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考古学独自の研究方法は、型式学と言われています。考古資料から歴史を復元するときにおこなうこの研究方法は、どのようなものなのかを学ぶ。 また、型式学を現代社会でどう応用できるのかを理解していく。
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授業の方法
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講義形式でおこないます。図版資料を多用します。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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型式学の成り立ち 大正時代~昭和(戦前)
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3
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型式学の成り立ち 縄文土器の型式と弥生時代の様式
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4
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型式分類によって解明しようとすること
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5
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縄文土器の編年 関東地方を中心に
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6
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弥生時代~古墳時代の土器編年
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遺構の分析から学ぶ型式分類 竪穴住居の形態変化
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8
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遺構の分析から学ぶ型式分類 居住域・墓域からみる集落の変遷
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9
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遺構の分析から学ぶ型式分類 掘立柱建物の種類
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遺構の分析から学ぶ型式分類 弥生時代のお墓、方形周溝墓からわかること
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遺構の分析から学ぶ型式分類 古墳の種類からみた社会構造
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集落の分析-弥生時代
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集落の分析-古墳時代
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まとめ
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試験
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その他
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成績評価の方法 及び基準
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授業内テスト(100%)
コメント[授業内試験は、前期最後の日と合わせて数回実施します。特に日程を決めずに行います。 全試験を受験することで、成績評価をします。]
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