授業テーマ
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口から耳へ伝えられてきた文芸を扱う
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授業のねらい・到達目標
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口承文芸の基礎的な知識を身につけるとともに、日本文化を探る手がかりを生活の周辺に見つけられるようにする。 現地に足を運び、対面して「はなす」「きく」ことを実践できるようにする。
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授業の方法
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印刷物を配布しながらの講義
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履修条件
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受講希望者数が教室定員を超過した場合は人数調整を行なうので、必ず第1回めの授業に出席すること。
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事前学習・授業計画コメント
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教室外での学習として、柳田国男『遠野物語』を読むことを課する。
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授業計画
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1
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運動部の必勝祈願と地震なまず -香取の神、鹿島の神-
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2
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千葉県庁前の羽衣の松 -天女と平家と北斗星-
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3
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観光と伝承 -岡山の桃太郎が怠け者であること-
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4
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ザシキワラシと異人殺し ―家の盛衰―
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5
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こっくりさんと怪談会 ―『遠野物語』の誕生―
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6
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民話のふるさと ―観光と柳田国男の民俗学―
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7
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「民話」という問い -木下順二『夕鶴』から松谷みよ子『まちんと』へ-
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8
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昔話の伝承形態 -「あいづち」の意味-
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9
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おトギばなし ―たとえば、出産の場の語り―
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10
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話は庚申の晩 ―源義経がチンギス=ハンであること―
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11
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鮭の大助 ―魚の背に乗ってきた男―
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12
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童話 ―海外からやってきた物語の定着―
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13
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現代の民話 ―口裂け女、あるいは学校の怪談―
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14
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現代の伝承 -汽車に化けた狸や狐-
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15
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まとめ -日本の民間説話伝承-
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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柳田国男
『遠野物語』
各社(文庫本でよい)
野村純一
『野村純一著作集』
清文堂出版
2010年
野村敬子
『語りの回廊』
瑞木書房
2008年
野村典彦
『鉄道と旅する身体の近代』
青弓社
2011年
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成績評価の方法 及び基準
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試験(60%)
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平常点(10%)
、
レポート(30%)
コメント[出席状況は授業時のアンケートなどとともに平常点の評価に加える。]
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オフィスアワー
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講師室(授業前)。もしくは授業後に教室で。
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