授業テーマ
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今日の生活と民間伝承
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授業のねらい・到達目標
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21世紀を生きる私たちの生活の中に伝えられる民俗、あるいは新たに生産されていく民俗、今日の生活の中に日本の民俗文化を見渡せるようにする。
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授業の方法
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印刷物を配布しながらの講義
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履修条件
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受講希望者数が教室定員を超過した場合は人数調整を行なうので、必ず第1回めの授業に出席すること。
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事前学習・授業計画コメント
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課題レポートについては、自らが声を発してたずね、自らの耳で聞いた資料に基づくものを高く評価する。
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授業計画
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1
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蘇民祭 ―土用とは何か―
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2
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神が「憑く」ということ ―神の言葉、あるいは動物の憑依―
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3
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霊が「たたる」ということ ―菅原道真、平将門、あるいは崇徳院―
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4
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たたりと米作り ―斉藤別当実盛とサネモリサマ―
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5
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蛇に守られる村 -つじきり・みちきり―
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6
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トイレという空間 -赤い紙・青い紙、あるいは可愛い赤ちゃん-
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7
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産育と石 ―子どもの儀礼―
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8
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嫁入り -「○○家・○○家 ご結婚披露宴」-
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9
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豊作を祈る ―新婚夫婦と田の神様-
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10
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どんど焼 ―新婚夫婦と道祖神―
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11
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8日・半月の晩 ―疫病神の訪れ―
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12
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23日・半月の晩 -大師講の雪-
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13
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満月の晩 ―ナマハゲとお年玉―
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14
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神の去来 -神無月に神は出雲へ行くのか-
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15
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まとめ -伝承と毎日の生活-
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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宮本常一
『忘れられた日本人』
(文庫本でよい)
柳田国男
『遠野物語』
各社(文庫本でよい)
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成績評価の方法 及び基準
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試験(50%)
、
平常点(10%)
、
レポート(40%)
コメント[出席状況は、授業時のアンケートなどとともに平常点の評価に加える。]
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オフィスアワー
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講師室(授業前)。もしくは授業後に教室で。
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