授業テーマ
|
かな書のすばらしさを実感する
|
授業のねらい・到達目標
|
「いろは」「変体がな」「連綿」などかなの基本を学びさらに古典を通して、かな書の面白さや表現の多様性を理解するとともに、創作能力の基盤の養成を行う。
|
授業の方法
|
テキストの書写を通して、二字連綿、多字連綿の基礎を体験し、古典の臨書を行うことによって、多数行のあり方や用墨法、散し書きの書法を習得する。
|
履修条件
|
なし
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス かなの基礎知識
|
2
|
古典からの「いろは」解説と練習
|
3
|
古典からの「いろは」清書提出
|
4
|
古典からの「変体がな」解説と練習
|
5
|
古典からの「変体がな」清書提出
|
6
|
二字連綿(1)解説と練習
|
7
|
二字連綿(1)清書提出
|
8
|
二字連綿(2)解説と練習
|
9
|
二字連綿(2)清書提出
|
10
|
多字連綿(1)解説と練習
|
11
|
多字連綿(1)清書提出
|
12
|
多字連綿(2)解説と練習
|
13
|
多字連綿(2)清書提出
|
14
|
多字連綿(3)解説と練習
|
15
|
多字連綿(3)清書提出
|
その他
|
参考書
|
授業中に指示する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(50%)
、
授業参画度(50%)
コメント[実習の清書提出と出席率による評価]
|
オフィスアワー
|
授業前 講師室
|
|