授業テーマ
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「いま」の私たちと「むかし」の日本人をつなぐ民俗の知恵~ハレとケを中心に
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授業のねらい・到達目標
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「いま」に生きている私たちが無意識に継承している『民俗』に気づく。 そうした『民俗』の意味を知り、自分たちの現在の生活との関わりを考えていくことで 「現在の課題に答える学問」として登場した民俗学の可能性を探る。
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授業の方法
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講義形式で進めるが、講義を聴くことで湧いてきた疑問には 毎回、質問票に答える形で双方向授業を行う。 また、理解を助けるためにビデオやDVDの視聴も適宜入れていく。 理解度を測るためにリアクションペーパーを活用する。 実際に民俗を体験し、考えることも大切なので、授業の最後にレポートの提出を求める。
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授業計画
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1
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はじめに~入学式が春に行われるわけ
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2
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「民俗」とは~民俗学は発見の学問
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3
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月と太陽~人間の時間・神様の時間
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4
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休日~神様が来るハレの日
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5
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「日本人」になる盆と正月~盆正月は最大のハレの日
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6
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最強「コメの力・モチの力」~ハレの日の食事~
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7
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マツリの力~神と人・人と人のきずなを強める~
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8
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お寺と神社の関係~日本人の宗教観
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9
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いのちを「清める、増やす、強める」年中行事
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10
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いのちを「受け継ぐ、つなげる」人生儀礼
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11
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誕生~あの世からこの世へ
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12
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死~この世からあの世へ
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13
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講義内容の整理・授業内試験と解説(1)
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14
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講義内容の整理・授業内試験と解説(2)
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15
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まとめ~現代に生きる民俗、活かす民俗
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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授業中に必要に応じて指示する
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(10%)
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レポート(35%)
、
授業内テスト(30%)
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授業参画度(25%)
コメント[第13回もしくは第14回に授業内試験を行う]
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オフィスアワー
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非常勤講師室、授業の前後
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備考
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後期の民俗学2を継続して受講することが望ましい。
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