授業テーマ
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日本の伝統文化としての「家」制度を考える
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授業のねらい・到達目標
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家族とは何かを概観した後、日本社会のさまざまな側面を家父長的家族制度としての「家」制度との関連で考えていく。とくに日本的経営や天皇の意味について保守的立場から論ずる。また総合基礎科目であることを考慮し、その時々の時事問題について幅広く触れ、新聞を読む力を身につける。受講によって、しっかりした国家観に基づく見識を身につけたい。いわゆる進歩的考え方に対しては批判的立場から講義するので、その点を了解のうえ受講してほしい。
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授業の方法
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授業は典型的な講義形式である。授業には必ず出席し、静かに聞くこと。また新聞をよく読んで、現実の社会問題に関心を持つこと。
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履修条件
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履修希望者多数の場合は履修制限をおこなう。
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事前学習・授業計画コメント
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教員の指定する文献をあらかじめ読むことはもちろんのこと、内容を理解するために用語を調べるなどの準備を行うこと。 新聞の社説をよく読んでおくこと。授業は一連の物語になっている。進度によっては予定した授業が後ろにずれるので、連続して受講すること。
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授業計画
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1
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ガイダンス 社会学とは何か
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2
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家族とは何か 基礎集団としての家族
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3
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家族の定義 家族と世帯 国勢調査
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4
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家族の基礎としての婚姻 婚姻の形態
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5
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家族の形態
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6
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家族の機能 性と性役割
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7
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家族の機能 生殖 教育 経済 同性婚 夫婦別姓
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8
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「家」の形成
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9
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「家」制度の連続性 相続 戸主権
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10
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現代社会の中の「家」制度 家元制度
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11
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現代社会の中の「家」制度 日本的経営
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12
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日本的経営の崩壊がもたらすもの
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13
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現代社会の中の「家」制度 天皇
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14
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第2次世界大戦とは何だったのか
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15
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前期まとめ
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その他
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教科書
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夏刈、石井、宮本著
『不確実な家族と現代』
八千代出版
2006年
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参考書
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なし
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成績評価の方法 及び基準
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試験(100%)
コメント[試験は論述式でおこなう。成績評価は期末試験でおこなうが、講義内容を中心に出題するので、出席の悪い者は単位の取得が困難である。]
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オフィスアワー
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質問は授業の前後に本館二階の講師室で受ける。
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