授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
私のペンは私の物であるといえるのは何故か?―所有権の成立
|
3
|
私の身体は私のモノであるのか?―自己決定権をめぐる問題
|
4
|
それでは、どこまでが「私の身体」なのか?―自己と他者の境界線について
|
5
|
拡大される自己決定
|
6
|
犯罪は非難されるべき?―犯罪の社会学的理解
|
7
|
犯罪的であることは非道徳的であるのか?―ある役人の事例
|
8
|
嘘発見器という夢―美徳としての正直がその姿を変えるとき
|
9
|
科学捜査の曙、そして犯罪社会学
|
10
|
凶悪犯罪の趨勢①―連続殺人
|
11
|
凶悪犯罪の趨勢②―大量殺人
|
12
|
犯罪は凶悪化する?
|
13
|
安全の確保―セキュリティの社会学
|
14
|
犯罪は防止できるか?
|
15
|
まとめ
|