授業テーマ
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社会福祉援助技術(ソーシャルケースワーク)に関する基礎的な知識を学ぶ
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授業のねらい・到達目標
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ソーシャルケースの内容を理解し、相談援助技術の基盤を形成する
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授業の方法
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講義を中心にワークショップを取り入れる
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履修条件
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社会福祉コース履修生2年生以上必修 ソーシャルワーク論1と2を連続履修をすること
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事前学習・授業計画コメント
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講義が中心である。ソーシャルワーカーの基盤形成を目的とするので意欲も問う。
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授業計画
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1
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ソーシャルケースワークとは
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2
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ソーシャルケースワーカーの倫理と人権擁護
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3
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ソーシャルケースワーカーの専門性(ソーシャルケースワークの原則)
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4
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ケースワークにおける専門職の役割
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5
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ケースワークにおける専門機関と社会的資源
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6
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ケースワークの基礎構造
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7
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ケースワーカーの自己覚知
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8
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インテークワークの方法
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9
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インテークワークにおける情報取集
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10
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インテークワークにおける基礎スキル
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11
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相談介入の意味と方法
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12
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相談の環境とファシリテイト
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13
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相談介入の意味とネットワーク支援
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14
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レポート作成
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15
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前期総括
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その他
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教科書
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『相談援助の理論と方法1』
中央法規
2012年
第4版
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(10%)
、
授業内テスト(80%)
、
授業参画度(10%)
コメント[試験重視・講義への参加態度なども問う]
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オフィスアワー
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研究室に掲示
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