授業テーマ
|
ソーシャルワーク論の基礎について学ぶ。ソーシャルケースワークの基礎的な知識を構築する
|
授業のねらい・到達目標
|
ソーシャルケースワークの基礎的な知識を学び、相談援助技術の基盤を形成する
|
授業の方法
|
講義を中心に時々ワークショップを行う
|
履修条件
|
社会福コース履修生2年生以上必修 ソーシャルワーク論1履修者
|
事前学習・授業計画コメント
|
専門科目として社会福祉士の基盤的科目として学ぶ。学習意欲も大切である。
|
授業計画
|
1
|
ソーシャルケースワークの意味と課題
|
2
|
ソーシャルケースワークの成り立ちの背景
|
3
|
ソーシャルケースワーク(SCWの誕生)
|
4
|
ソーシャルケースワーカー(SCWへの批判)
|
5
|
ソーシャルケースワーク(診断学派の影響)
|
6
|
ソーシャルケースワーク(現代的統合)
|
7
|
ソーシャルケースワーク(現代の状況 ネットワーク支援)
|
8
|
ソーシャルケースワーク支援におけるマネジメント
|
9
|
ソーシャルケースワークにおけるマネジメント2
|
10
|
ソーシャルケースワークにおけるスーパーヴィジョン
|
11
|
ケースワーク評価
|
12
|
ケースワーク評価の進め方
|
13
|
リスクマネージメント
|
14
|
レポート作成
|
15
|
総括
|
その他
|
成績評価の方法 及び基準
|
レポート(10%)
、
授業内テスト(80%)
、
授業参画度(10%)
コメント[試験による成績評価を行う。ソーシャルワーカーとしての資質も問うので授業態度や意欲も成績評価の対象とする。]
|
オフィスアワー
|
研究室前に掲示
|
|