科目名  ソーシャルワーク演習1
          
  
1 単位  
 
コース科目  
2 年  
前期 
選択 
教員名  前田 信一 
授業テーマ
ケースワーク基礎知識および基礎技術 
授業のねらい・到達目標
社会福祉援助技術(ケースワーク)におけるワーカーとしてのあり方と基礎技術についてロールプレイや事例研究などを行い学んでいく。 
授業の方法
ケースワークの実技を中心に体験的な演習を行う。ロールプレイや事例研究を行い、レポート作成や討議を行う。 
履修条件
社会福祉コース履修学生  
授業計画
1
ソーシャルケースワークとは(ガイダンス) 
2
ケースワーカーの役割・倫理・あり方(社会福祉援助技術論Ⅰの再確認) 
3
インテークワークにおける自己アピールと記録 
4
自己認識・記録のあり方 実習
 
5
ロールプレイのやり方と記録・検証の仕方 
6
第一回ロールプレイ インテーク面接 
7
ロールプレイの評価・検証 
8
インテークにおける課題の確認とケースワーカーのあり方 
9
第二回ロールプレイ 面接の記録(フェイスシートの作り方) 
10
フェイスシート作成 
11
ロールプレイの評価・検証 
12
インテークワークにおけるケースワーカーのあり方 
13
相談者のエンパワーメントと権利擁護について 
14
相談者のエンパワーメントと権利擁護について(レポート作成) 
15
まとめ 
その他
教科書
なし 
参考書
その都度紹介する 
成績評価の方法
及び基準
平常点(60%) 、 レポート(20%) 、 授業参画度(20%)
コメント[出席および参加態度・レポート作成などにより評価をする。ケースワーカーとしての演習なので、特にワーカーとしての資質(取り組み態度・問題意識・専門職意識等)に関して、演習への参加態度により評価をする。]
オフィスアワー
別途指示する