授業テーマ
|
ケースワーク基礎知識および基礎技術
|
授業のねらい・到達目標
|
社会福祉援助技術(ケースワーク)におけるワーカーとしてのあり方と基礎技術についてロールプレイや事例研究などを行い学んでいく。
|
授業の方法
|
ケースワークの実技を中心に体験的な演習を行う。ロールプレイや事例研究を行い、レポート作成や討議を行う。
|
履修条件
|
社会福祉コース履修学生
|
授業計画
|
1
|
ソーシャルケースワークとは(ガイダンス)
|
2
|
ケースワーカーの役割・倫理・あり方(社会福祉援助技術論Ⅰの再確認)
|
3
|
インテークワークにおける自己アピールと記録
|
4
|
自己認識・記録のあり方 実習
|
5
|
ロールプレイのやり方と記録・検証の仕方
|
6
|
第一回ロールプレイ インテーク面接
|
7
|
ロールプレイの評価・検証
|
8
|
インテークにおける課題の確認とケースワーカーのあり方
|
9
|
第二回ロールプレイ 面接の記録(フェイスシートの作り方)
|
10
|
フェイスシート作成
|
11
|
ロールプレイの評価・検証
|
12
|
インテークワークにおけるケースワーカーのあり方
|
13
|
相談者のエンパワーメントと権利擁護について
|
14
|
相談者のエンパワーメントと権利擁護について(レポート作成)
|
15
|
まとめ
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
その都度紹介する
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(60%)
、
レポート(20%)
、
授業参画度(20%)
コメント[出席および参加態度・レポート作成などにより評価をする。ケースワーカーとしての演習なので、特にワーカーとしての資質(取り組み態度・問題意識・専門職意識等)に関して、演習への参加態度により評価をする。]
|
オフィスアワー
|
別途指示する
|
|