授業テーマ
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ケースワーク基礎知識および基礎技術
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授業のねらい・到達目標
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社会福祉援助技術(ケースワーク)におけるワーカーとしてのあり方と基礎技術についてロールプレイや事例研究などを行い学んでいく。
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授業の方法
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ケースワークの実技を中心に体験的な演習を行う。ロールプレイや事例研究を行い、レポート作成や討議を行う。
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履修条件
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社会福祉コース履修学生
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事前学習・授業計画コメント
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実技を中心とするので欠席は認められない(現場実習以外)。レポートによって演習を進める。
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授業計画
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1
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インシデントプログラム演習とは
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2
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ソーシャルケースワークにおける情報収集の仕方
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3
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ジェノグラムの作成と相談者の理解
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4
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第1回ロールプレイ(インシデントの指定)
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5
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ロールプレイの記録と評価
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6
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インシデントの分析と課題
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7
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インシデント課題と評価(レポート作成)
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8
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第2回ロールプレイ(インシデントの指定)
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9
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ロールプレイの記録と評価
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10
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インシデントの分析と課題
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11
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インシデントの課題と評価(レポート)
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12
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ソーシャルケースワーカのあり方(責務・課題等)
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13
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インシデント課題別ソーシャルケースワーカーとは
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14
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まとめ(インシデント課題別ソーシャルケースワーカーとは=レポート作成)
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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なし
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参考書
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その都度紹介する
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(60%)
、
レポート(20%)
、
授業参画度(20%)
コメント[出席および参加態度・レポート作成などにより評価をする。ケースワーカーとしての演習なので、特にワーカーとしての資質(取り組み態度・問題意識・専門職意識等)に関して、演習への参加態度により評価をする。]
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オフィスアワー
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別途連絡する
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