科目名  ソーシャルワーク演習2
          
  
1 単位  
 
コース科目  
2 年  
後期 
選択 
教員名  前田 信一 
授業テーマ
ケースワーク基礎知識および基礎技術 
授業のねらい・到達目標
社会福祉援助技術(ケースワーク)におけるワーカーとしてのあり方と基礎技術についてロールプレイや事例研究などを行い学んでいく。 
授業の方法
ケースワークの実技を中心に体験的な演習を行う。ロールプレイや事例研究を行い、レポート作成や討議を行う。 
履修条件
社会福祉コース履修学生 
事前学習・授業計画コメント
実技を中心とするので欠席は認められない(現場実習以外)。レポートによって演習を進める。 
授業計画
1
インシデントプログラム演習とは 
2
ソーシャルケースワークにおける情報収集の仕方 
3
ジェノグラムの作成と相談者の理解 
4
第1回ロールプレイ(インシデントの指定) 
5
ロールプレイの記録と評価 
6
インシデントの分析と課題 
7
インシデント課題と評価(レポート作成) 
8
第2回ロールプレイ(インシデントの指定) 
9
ロールプレイの記録と評価 
10
インシデントの分析と課題 
11
インシデントの課題と評価(レポート) 
12
ソーシャルケースワーカのあり方(責務・課題等) 
13
インシデント課題別ソーシャルケースワーカーとは 
14
まとめ(インシデント課題別ソーシャルケースワーカーとは=レポート作成) 
15
まとめ 
その他
教科書
なし 
参考書
その都度紹介する 
成績評価の方法
及び基準
平常点(60%) 、 レポート(20%) 、 授業参画度(20%)
コメント[出席および参加態度・レポート作成などにより評価をする。ケースワーカーとしての演習なので、特にワーカーとしての資質(取り組み態度・問題意識・専門職意識等)に関して、演習への参加態度により評価をする。]
オフィスアワー
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