授業テーマ
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ソーシャルワーク実習のための事前学習
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授業のねらい・到達目標
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社会福祉コース履修学生が、相談援助実習の準備を行うための必修科目。相談援助実習に向け、事前学習を目的とする。実習の意義、基本的な知識や実習生としての心構え、態度等の実習に関する知識の涵養をめざす。
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授業の方法
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本授業は、講義、演習および関連施設の見学により構成する。
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履修条件
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社会福祉コース2年生履修者
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事前学習・授業計画コメント
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実習生としての事前学習を目的とするので、講義内容は勿論施設見学等における態度や取り組みを重視する。意欲と目的をもって参加することが求められる。
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授業計画
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1
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講義ガイダンス(社会福祉コースにおける相談援助実習とは)
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2
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相談援助実習の意義と目的
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3
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実習生として求められるもの
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4
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実習の目的(権利擁護、倫理等)
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5
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実習の方法(実習計画、基礎知識、実習先の選択)
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6
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実習の計画(実習目的の持ち方等)
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7
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実習の準備(計画、記録・報告の方法等)
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8
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実習先の選択(社会福祉施設の調査、アプローチの方法等)
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9
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施設見学①(高齢者分野の施設・機関)
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10
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施設見学②(障害者分野の施設・機関)
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施設見学③(児童分野の施設・機関)
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施設見学のまとめ
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実習計画の策定①(実習申込みについてのガイダンス)
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実習計画の策定②(実習計画書の作成方法)
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まとめと質疑
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その他
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教科書
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「社会福祉コース実習の手引き」、「社会福祉コースガイド」
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(50%)
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レポート(30%)
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授業参画度(20%)
コメント[実習生としての参加態度、意欲等の総合評価とする。レポート等の未提出者については、評価を行わないこととする。]
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オフィスアワー
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研究室前に掲示
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