科目名  ソーシャルワーク演習5
          
  
1 単位  
 
コース科目  
4 年  
前期 
選択 
教員名  井上 仁 
授業テーマ
ソーシャルワークのスキルの確認とプレゼンテーションスキル等ワーカーとして要求される資質についてロールプレイ等を用いて確認をしていく。 
授業のねらい・到達目標
プレゼンテーションスキルを中心として福祉サービスの課題などについて、ロールプレイ等により実践的な学習をめざし、社会福祉サービスに関する基本的知識から実践的な知識の質を確認し、ワーカーとしての課題性を明らかにしていくことを目標とする。 
授業の方法
各自の課題性を明確にするために、演習型の講義とし、ロールプレイ等を用いた中で個別的取り組みを行う 
履修条件
社会福祉コース履修学生 
事前学習・授業計画コメント
演習型講義とするので事前学習を求める 
授業計画
1
ガイダンス 
2
プレゼンテーション 個別課題の提示1 
3
プレゼンテーション 個別課題の提示2 
4
評価討議1 
5
評価討議2 
6
ソーシャルワークサービス課題別ロールプレイ(自立支援計画に基づく相談援助)1 
7
ソーシャルワークサービス課題別ロールプレイ(自立支援計画に基づく相談援助)2 
8
ソーシャルワークサービス課題別ロールプレイ(自立支援計画に基づく相談援助)3 
9
ソーシャルワークサービス課題別ロールプレイ(自立支援計画に基づく相談援助)4 
10
評価討議1 
11
評価討議2 
12
ソーシャルワークサービスにおけるワーカーの在り方 討議1 問題提起 
13
ソーシャルワークサービスにおけるワーカーの在り方 討議2 問題解決への取り組み 
14
ソーシャルワークサービスにおけるワーカーの在り方 討議3 ワーカーの在り方論 
15
総括 
その他
成績評価の方法
及び基準
平常点(20%) 、 授業参画度(80%)
コメント[参加をすることによる評価 ロールプレイや討議参加。事前準備など総合的に評価をする
意欲 学習態度 事前準備 プレゼンテーション力 討議態度と意見表明等]
オフィスアワー
別途提示