科目名  ソーシャルワーク演習5
          
  
1 単位  
 
コース科目  
4 年  
前期 
選択 
教員名  川村 宣輝 
授業テーマ
これまで学んできたソーシャルワーク演習の集大成として位置づける。ソーシャルワークにおける知識とスキルの確認とプレゼンテーションスキル等、ワーカーとして要求される資質についてロールプレイ、グループディスカッション等を用いて確認をしていく。 
授業のねらい・到達目標
プレゼンテーションスキルを中心として福祉サービスの課題などについて、ロールプレイ等により実践的な学習をめざし、社会福祉サービスに関する基本的知識から実践的な知識の質を確認し、ワーカーとしての課題性を明らかにしていくことを目標とする。 
授業の方法
各自の課題性を明確にするために、演習型の講義とし、ロールプレイ等を用いた中で個別的取り組みを行う 
履修条件
社会福祉コース履修学生 
事前学習・授業計画コメント
支援計画の作成等、与えられた課題は授業の前に準備しておくこと 
授業計画
1
ガイダンス 
2
プレゼンテーション①(実習体験から得たこと) 
3
プレゼンテーション②(個別テーマ) 
4
プレゼンテーションまとめ 
5
ロールプレイによる学習の目的と方法 
6
ロールプレイ①(自立支援計画に基づく相談援助) 
7
ロールプレイ②(自立支援計画に基づく相談援助) 
8
ロールプレイ③(地域のニーズ把握) 
9
ロールプレイ④(ネットワーキングと社会資源) 
10
ロールプレイの評価(討議) 
11
グループ討議①(実習体験を今後にどう活かすか) 
12
グループ討議②(実習体験から学ぶワーカーのあり方)  
13
グループ討議③(どんなワーカーになりたいか)  
14
グループ討議まとめ 
15
総括 
その他
成績評価の方法
及び基準
平常点(30%) 、 レポート(30%) 、 授業参画度(40%)
コメント[学生の積極的な授業への参加を期待したい。少人数の演習科目であり、出席を重視する。]
オフィスアワー
別途提示