授業テーマ
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社会福祉調査の技法を学ぶ
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授業のねらい・到達目標
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社会福祉士に不可欠な社会事象や問題について考察するために、目的や問題意識に沿い、データを収集し、分析・検証能力を身につけるために、社会調査技法を学ぶ
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授業の方法
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広義と演習を組み合わせた方法を採り入れる
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履修条件
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社会福祉コースの受講生
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事前学習・授業計画コメント
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実践的な授業なのでその時その時の対応を求める
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授業計画
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1
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社会調査の意義と目的
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2
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統計法の概要
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3
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社会福祉調査における倫理と個人情報の保護
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4
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量的調査の方法(1)――社会調査の企画と準備
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5
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量的調査の方法(2)――質問紙の作成と留意点
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6
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量的調査の方法(3)――調査の実施
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7
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量的調査の方法(4)――集計方法と分析
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8
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量的調査の方法(5)-報告書作成の基本
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9
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質的調査の方法(1)――面接法・観察法
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10
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質的調査の方法(2)――記録とその留意点
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11
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質的調査の方法(3)――資料整理と分析
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12
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社会福祉調査におけるITの活用
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13
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報告書作成の基本
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14
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理解度の確認
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15
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補足と総括
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その他
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教科書
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宮本・梶原・山村編著
『社会調査の基礎 (社会福祉士シリーズ)』
弘文堂
2008年
第初版
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成績評価の方法 及び基準
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試験(80%)
、
平常点(20%)
コメント[実践的な科目であるため総合的に評価する]
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オフィスアワー
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最初の講義で決定する
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備考
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【平成21年度入学者用】開講科目
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