授業テーマ
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社会福祉の基礎的な研究方法について学ぶ
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授業のねらい・到達目標
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社会福祉研究の方法論について基礎的な理解をする。社会福祉理論や歴史、またフィールドワーク等の社会福祉実践の方法を演習の授業を通して具体的に習得する。また、社会福祉の今日的課題についての考察を行い、その理解や分析を深める。
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授業の方法
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少人数グループで構成し、個別的指導を中心とする。社会福祉理論や学説研究、社会福祉史等々に関心のある学生については、さまざまな文献・資料等を通じて研究の一層の深化を図るとともに、社会福祉実践(ボランティア、フィールドワーク等)などの具体的な活動(実践)研究方法に関心を置く学生に対しては、情報の収集やアセスメント、プランニングから社会資源のコーディネート・モニタリング・評価等に至るまで、社会福祉実践の方法や手順についての理解を図る。
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履修条件
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社会福祉コース履修学生
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事前学習・授業計画コメント
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演習という授業の性格上、基本的には前・全後期ともに学生自身による課題発表・報告と、それに基づく討論(質疑応答)が中心となるが、時としてDVD等の視聴覚教材の活用やゲストスピーカーによる講演・講義等の導入も考えている。
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