授業計画
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オリエンテーション:いま、博物館の教育を考える意味を考えます。日陰の存在である博物館が、これからの日本を救う? かも。それはどうしてか。
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近代学校の思想:コメニウスに始まる近代学校の考え方は、教科書と時間割による、俗に言うところてん式のマスプロ教育です。これが求める人間は、無個性の均質な人間です。
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博物館は何を展示しているのか:「モノ」を展示しているのはなく、「コト」を展示している。
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ポスト産業主義時代に求められる人間像:商業資本主義・産業資本主義・ポスト産業資本主義の発展段階をへてきました。それぞれの時代に求められる人間、そしてこれから求められる人間とはどんなものでしょうか。
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5
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知識獲得の三つの形態:知識を獲得するには、「わきだしモデル」「やりとりモデル」「かかわりモデル」の三つの形があります。では、博物館での学びは、この中のどれでしょう。
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博物館の学びはどうあるべきなのか:博物館は、こだわりの学びを提供するところです。平均的な学びではなく、いわば「オタク」的に学ぶのです。学校と同じ学びではつまらない。
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7
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学校と博物館の関係を考える:博学連携といいますが、連携とは、どうすべきなのか。来館・貸出・出前の三つの形態と、その役割の違いを考えてみます。
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8
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歴史博物館の学びを考える:群馬県の「耳飾り館」の実践を例に、考古学を学ぶという意味を考えてみましょう。縄文時代の豊かな生活を感じる実践とは?
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科学する心を育てる:科学する心っていいますが、それはどんな心? 科学なんて嫌いというそこのあなた。それが以外に面白い。科学博物館だから提供できる科学の心。
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美術のこころって?:美術館というと名画を鑑賞するだけだと思っていませんか。私の知り合いの学芸員は、「音を聞く」っていうワークショップを行いました。美術館で「音」です。なんなんでしょう?
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動物のまなざし:いま、動物園が面白い。狭い檻に入れられて「かわいそう」な動物たち。なんで動物園があるんだろう。「猿の惑星」ならぬ、自分の生をみつめるワークショップ。
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ワークショップを企画する:教科書を読み、インターネットで博物館の活動の実際を検索して参考にし、自分のやりたい分野のワークショップを企画していただきます。
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学ぶ・教えるとは何なのか:頭に何かを貯め込むことではない。参加することが、それ自体が学ぶということ。博物館のこれからの学びを考えます。
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おもしろ博物館レポート発表会1回目:最終レポートは、自分の考える展示あるいはワークショップを作成していただきますが、その発表会をおこないます。
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おもしろ博物館レポート発表会2回目:上記と同様の発表会をおこないます。
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