科目名  学習指導と学校図書館
          
  
2 単位  
 
 
2~4 年  
後期 
選択 
教員名  朝比奈 大作 
授業テーマ
学校図書館を使った「調べ学習」の指導・支援の内容と方法について理解する。 
授業のねらい・到達目標
学校図書館を使って「調べ学習」を実施するためには,広い意味での図書館ネットワークの利用の仕方を指導すること(利用指導という)が必要である。図書館利用指導の具体的な内容を確認し,それが可能になるためには,司書教諭がどんな学校図書館を作りあげておくべきか考察する。 
授業の方法
講義主体の授業とする。適宜印刷物を配布する。 
履修条件
なるべく前期の「学校経営と学校図書館」に引き続いて受講してほしい。 
事前学習・授業計画コメント
前期の「学校経営と学校図書館」の内容を前提としての講義をするので、未受講の者はその心構えをしておくこと。 
授業計画
1
「読みもの」と「調べもの」,「読書指導」と「(図書館)利用指導」 
2
利用指導の目的・内容・方法 
3
分類と目録,用語検索について(1) 
4
分類と目録,用語検索について(2) 
5
図書の各部とブラウジングの方法 
6
新聞と雑誌の利用とその指導 
7
辞書・事典類の利用とその指導 
8
牽引・抄録類と「書誌ユーティリティ」について 
9
資料の種類,その入手方法について 
10
情報検索,文献検索の実際(1) 
11
情報検索,文献検索の実際(2) 
12
情報検索、文献検索の実際(3) 
13
著作権法と引用法 
14
現代におけるリテラシーの意義とその指導 
15
まとめ、総括 
その他
教科書
教科書は使用せず。適宜印刷物を配布する。 
参考書
適宜授業時に指示する。 
成績評価の方法
及び基準
レポート(100%)
コメント[出席不良の者にはレポートの提出を認めない。]