授業テーマ
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地域社会の多文化・多民族化と生涯学習
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授業のねらい・到達目標
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本授業では、地域社会の多文化・多民族化の進行にともなって生起する問題およびそれへの取り組みについて多文化教育の視点から考察する。とくにオーストラリアやアメリカ、イギリスなどの諸国と日本との比較研究を通して多文化社会における社会教育・生涯教育の今日的で実践的な課題について検討する。
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授業の方法
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前半は講義形式で授業を進めながら、多文化教育の課題についていくつか提示する。後半は多文化社会における社会教育・生涯教育のあり方を考える一つの視点を養うため、提示した課題に基づくプレゼンテーションとディスカッションによる演習形式で授業を進める。
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履修条件
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原則として、「社会教育課題研究1」履修者を対象とする。
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事前学習・授業計画コメント
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外国人市民や少数民族・先住民族などマイノリティ市民との共生を目指す多文化・多民族間における相互理解の促進、また彼ら<彼女ら>の政策決定への参加・参画の可能性を広げる教育・学習の組織化の問題など、今日的・実践的な課題を提起して考察していく。
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