授業計画
|
1
|
オリエンテーション、「子どもの読書活動推進法」について
|
2
|
現代日本における子どもたちの読書実態(2011年度読書調査の結果から)1
|
3
|
現代日本における子どもたちの読書実態(2011年度読書調査の結果から)2
|
4
|
現代日本の図書出版流通の実態1
|
5
|
現代日本の図書出版流通の実態2(各種のメディア状況を含めて)
|
6
|
子どもの発達(development)と読書1(総論)
|
7
|
子どもの発達(development)と読書2(読書能力の発達)
|
8
|
子どもの発達(development)と読書3(読書興味の発達)
|
9
|
子どもの発達(development)と読書4(読書と人間性の発達)
|
10
|
学校図書館における読書指導のあり方
|
11
|
学校図書館における読書指導の方法1(低年齢児童を中心に)
|
12
|
学校図書館における読書指導の方法2(中学・高校生を中心に)
|
13
|
生涯学習と読書指導
|
14
|
読書指導の意義と課題
|
15
|
まとめ、総括
|