科目名  図書館資料論1
          
  
2 単位  
 
 
2~4 年  
前期 
選択 
教員名  小山 憲司 
授業テーマ
図書館資料の種類と特徴 
授業のねらい・到達目標
 図書館は利用者に情報を提供するサービス機関であるが、そこで扱う図書館資料は、図書館サービスの核となる重要な要素の1つである。本授業では、図書館資料の種類と特徴について、最近の電子化の動向も踏まえながら、総合的に学習するので、以下のことを達成してもらいたい。
1) 図書館資料に関する用語を理解し、その意味を説明できる。
2) 図書館資料の種類とその特徴について理解し、説明できる。
3) 電子資料に関する最近の動向について理解し、概説できる。 
授業の方法
講義形式で行う。なお、理解度テスト(小テスト)、授業内課題、レポート課題等を課すので、出席して、課題等に取り組むこと。 
履修条件
「図書館資料論1」を受講したのち、「図書館資料論2」を受講することが望ましい。 
事前学習・授業計画コメント
 授業では、3回程度の理解度テストを行う。事前に案内するので、復習をしっかり行い、知識の定着を図ってもらいたい。また、授業で扱う内容は、現在の図書館活動そのものである。関連文献を提示したり、課題を課すので、それらを活用して復習することはもちろん、自らが図書館に積極的に足を運ぶことで、実際の活動を確認、検討することを求めていく。 
授業計画
1
ガイダンス、図書館資料とはなにか 
2
図書館資料の歴史(1) 
3
図書館資料の歴史(2) 
4
図書館資料の種類とその特徴(1):図書 
5
図書館資料の種類とその特徴(2):逐次刊行物 
6
図書館資料の種類とその特徴(3):ファイル資料、マイクロ資料 
7
図書館資料の種類とその特徴(4):視聴覚資料、政府刊行物 
8
図書館資料の種類とその特徴(5):地域資料、視覚障がい者用資料 
9
一次資料と二次資料 
10
資料の電子化とネットワーク情報資源(1) 
11
資料の電子化とネットワーク情報資源(2) 
12
学術情報の電子化と図書館(1) 
13
学術情報の電子化と図書館(2) 
14
理解度の確認 
15
まとめ 
その他
教科書
今まど子編著  『図書館学基礎資料』  樹村房  2011年  第10版
 
参考書
平野英俊編著  『図書館資料論 (新・図書館学シリーズ, 7)』  樹村房  2004年  第改訂版
このほか、授業中に指示する。 
成績評価の方法
及び基準
試験(70%) 、 平常点(30%)
オフィスアワー
開講時に指示する。