授業テーマ
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コレクションの構築とそのプロセスの理解
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授業のねらい・到達目標
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図書館は利用者に情報を提供するサービス機関であるが、そこで扱う図書館資料は、図書館サービスの核となる重要な要素の1つである。本科目では、前期「図書館資料論1」を受けて、図書館サービスの核となるコレクションの構築の意義とそのプロセス、図書館資料を取り巻く環境について、総合的に学習する。したがって、以下のことを達成してもらいたい。 1) コレクション構築の意義とそのプロセスについて理解し、概説できる。 2) 図書館資料の特徴に応じた収集方法と収集手段(ツールを含む)についての基礎的知識を得、説明できる。 3) コレクションの蓄積・保管方法に関する基礎的知識を修得し、説明できる。 4) コレクションの評価とそれに基づく再編方法について理解し、説明、実践できる。 5) 図書館資料の収集・提供と知的自由に関連した課題について理解し、概説できる。 6) 図書館資料の収集・提供と出版流通の関係について理解し、概説できる。 7) 図書館資料と著作権の基礎的知識を修得し、これを活用できる。
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授業の方法
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講義形式で行う。なお、授業内課題、レポート課題等を課すので、出席して、課題等に取り組むこと。
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履修条件
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「図書館資料論1」を受講したのち、「図書館資料論2」を受講することが望ましい。また、同一教員の図書館資料論1・2をセットで履修すること。
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事前学習・授業計画コメント
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授業では、ビデオを鑑賞したり、関連文献を提示したりなど、テーマに関連した最新の話題を提供する。復習をしっかり行い、知識の定着を図ること。また、授業で扱った内容に関するより深い理解を図るため、レポート課題を2回程度課すので、指定日時までに提出すること。
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