科目名  図書館資料論2
          
  
2 単位  
 
 
2~4 年  
後期 
選択 
教員名  小山 憲司 
授業テーマ
コレクションの構築とそのプロセスの理解 
授業のねらい・到達目標
 図書館は利用者に情報を提供するサービス機関であるが、そこで扱う図書館資料は、図書館サービスの核となる重要な要素の1つである。本科目では、前期「図書館資料論1」を受けて、図書館サービスの核となるコレクションの構築の意義とそのプロセス、図書館資料を取り巻く環境について、総合的に学習する。したがって、以下のことを達成してもらいたい。
1) コレクション構築の意義とそのプロセスについて理解し、概説できる。
2) 図書館資料の特徴に応じた収集方法と収集手段(ツールを含む)についての基礎的知識を得、説明できる。
3) コレクションの蓄積・保管方法に関する基礎的知識を修得し、説明できる。
4) コレクションの評価とそれに基づく再編方法について理解し、説明、実践できる。
5) 図書館資料の収集・提供と知的自由に関連した課題について理解し、概説できる。
6) 図書館資料の収集・提供と出版流通の関係について理解し、概説できる。
7) 図書館資料と著作権の基礎的知識を修得し、これを活用できる。 
授業の方法
講義形式で行う。なお、授業内課題、レポート課題等を課すので、出席して、課題等に取り組むこと。 
履修条件
「図書館資料論1」を受講したのち、「図書館資料論2」を受講することが望ましい。また、同一教員の図書館資料論1・2をセットで履修すること。 
事前学習・授業計画コメント
 授業では、ビデオを鑑賞したり、関連文献を提示したりなど、テーマに関連した最新の話題を提供する。復習をしっかり行い、知識の定着を図ること。また、授業で扱った内容に関するより深い理解を図るため、レポート課題を2回程度課すので、指定日時までに提出すること。 
授業計画
1
ガイダンス、コレクション構築とは 
2
資料の選択と収集方針 
3
資料収集・提供と図書館の自由 
4
資料選択の実際 
5
資料収集の実際 
6
資料の蓄積・保管 
7
資料の保存対策 
8
コレクション評価と更新(1) 
9
コレクション評価と更新(2) 
10
資料の収集と出版流通 
11
学術情報流通の最近の動向 
12
図書館資料と著作権(1) 
13
図書館資料と著作権(2) 
14
理解度の確認 
15
まとめ 
その他
教科書
今まど子編著  『図書館学基礎資料』  樹村房  2011年  第10版
 
参考書
平野英俊編著  『図書館資料論 (新・図書館学シリーズ, 7)』  樹村房  2004年  第改訂版
このほか、授業中に指示する。 
成績評価の方法
及び基準
試験(70%) 、 平常点(30%)
オフィスアワー
開講時に指示する。