授業テーマ
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情報要求問題解決のための演習
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授業のねらい・到達目標
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前期の「情報サービス論」で習得した情報サービスと情報源に関する知識を基に、情報要求の具体的質問に対し回答を出す演習を行ない、情報要求問題解決に習熟すること、利用者に積極的に情報発信する能力を養うことを目的とする。
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授業の方法
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各種情報要求と種類およびタイプについて。それらの情報要求問題解決のための手法および情報源を解説する。解説と授業内課題の内容を踏まえて実際に問題を解決する演習を行なう。宿題形式の課題を出す。適宜順番を変更する場合がある。各回の授業内容の詳細については、開講時に提示する。
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履修条件
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前期の「情報サービス論」の単位を取得済みであること
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授業計画
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1
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ガイダンス。情報サービスの種類と概要
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2
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情報サービスの設計。各種情報要求とレファレンス・プロセス
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3
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レファレンス・インタビューの技法と実際
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4
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レファレンス・ツールの種類と特性(1)
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5
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レファレンス・ツールの種類と特性(2)
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6
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レファレンス・コレクションの構築とレファレンス・ツールの評価
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7
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言葉と事柄に関する質問と回答(課題)
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8
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地理に関する質問と回答(課題)
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9
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歴史・時に関する質問と回答(課題)
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10
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人物・団体に関する質問と回答(課題)
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11
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図書・出版に関する質問と回答(課題)
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12
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論文および記事を探す質問と回答(課題)
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13
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情報サービスの評価(課題)
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14
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パスファイダーの作成(課題)
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15
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まとめと筆記試験
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その他
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教科書
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木本幸子
『改訂レファレンスサービス演習』
樹村房
2011年
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参考書
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必要に応じて映像教材で理解を深める。参考書等は適宜授業内で示す
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(70%)
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授業内テスト(20%)
、
授業参画度(10%)
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備考
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欠席の場合は、届けを出すこと。
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