授業計画
|
1
|
学校図書館リソーセスの種類と構成:メディアとリソーセスの定義、学校図書館法における図書館資料の定義
|
2
|
学校図書館リソーセスの選択・収集:学校図書館の実態(図書購入費と学校図書館の面積),選択と廃棄の基準,図書館の自由に関する宣言と資料の選択収集の問題
|
3
|
図書館資料の分類の意義と機能:分類の意義と分類法の歴史,日本十進分類法のしくみと補助表
|
4
|
日本十進分類法(NDC)の解説1 0類(総記)、1類(哲学・宗教)、2類(歴史・伝記・地理)
|
5
|
日本十進分類法(NDC)の解説2 3類(社会科学)、4類(自然科学)、5類(技術)
|
6
|
日本十進分類法(NDC)の解説3 6類(産業)、7類(芸術)
|
7
|
日本十進分類法(NDC)の解説4と資料分類法演習(自習課題) 8類(言語)、9類(文学)、著者記号
|
8
|
日本目録規則(NCR)の解説1 図書の部位の名称,記入:標目と記述,標目指示,その他の要素
|
9
|
日本目録規則(NCR)の解説2 記述と書誌事項1 タイトルと責任表示,版,出版と頒布
|
10
|
日本目録規則(NCR)の解説3 記述と書誌事項2 形態,シリーズ,注記など
|
11
|
日本目録規則(NCR)の解説4 標目
|
12
|
資料目録法演習:目録の作成 MARCとOPACの解説と利用目録の意義と機能
|
13
|
目録作成の演習 件名標目とその活用,分類記号と件名標目
|
14
|
多様な学習環境と学校図書館リソーセスの配置
|
15
|
学校図書館の資料構成
|