科目名  資料組織演習1
          
  
1 単位  
 
 
3・4 年  
前期 
選択 
教員名  長谷川 昭子 
授業テーマ
図書館資料の組織化の実際 
授業のねらい・到達目標
「資料組織論1」および「資料組織論2」で学んだ基本的な知識をもとに,資料組織化のための実践的な技術の修得を図る。「資料組織演習1」では,最終的に,基本型の目録記入を作成できる力を身につけることを目標とする。 
授業の方法
毎回,演習問題の小テストの実施,または課題の提出を求め,次回にその検証を行うことにより理解を深める。 
履修条件
「資料組織論1」および「資料組織論2」の両科目の単位を取得していること。
3クラスで開講するが,受講者数の平準をはかるため,第1回目の時間に調整を行う。調整が必要な場合は,4年生の希望を優先し3年生は抽選とする。 
事前学習・授業計画コメント
文理学部の図書館だけでなく,いろいろな館種の図書館を積極的に利用し,その図書館における資料の排架方法と目録(資料の検索手段)に関心を持ってほしい。 
授業計画
1
資料の組織化:三つの技術 
2
書誌データ作成の実際(1):和図書 
3
書誌データ作成の実際(2):和図書 
4
書誌データ作成の実際(3):和図書 
5
書誌データ作成の実際(4):和図書 
6
書誌データ作成の実際(5):和図書 
7
書誌データ作成の実際(6):洋図書 
8
書誌データ作成の実際(7):洋図書 
9
書誌データ作成の実際(8):映像資料 
10
書誌データ作成の実際(9):録音資料・その他の資料 
11
書誌データ作成の実際(10):継続資料 
12
書誌データ作成の実際(11):継続資料 
13
メタデータ作成の実際 
14
課題学習 
15
コンピュータ目録・まとめ 
その他
教科書
日本図書館協会目録委員会編  『日本目録規則 1987年改訂3版』  日本図書館協会  2006年
本書は、演習用教材として教室に備えてあるので、購入しなくてもよい。 
参考書
田窪直規[ほか]  『資料組織概説 三訂 (新・図書館学シリーズ 9)』  樹村房  2007年
 
成績評価の方法
及び基準
授業参画度(10%) 、 授業内に行う演習問題の小テストの結果、および課題の提出状況と理解度(80%) 、 受講態度(10%)
コメント[課題の提出期限を守ること。演習科目であるから,欠席すると理解できなくなるので注意すること。やむを得ず欠席する場合は,必ず事前(または事後)に届けを提出すること。]
オフィスアワー
開講時に指示する。 
備考
「資料組織演習1」を「資料組織演習2」より先に履修することが望ましい。