授業テーマ
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生涯学習社会の実現のための諸方策
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授業のねらい・到達目標
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生涯学習(教育)論の提唱や各種審議会答申、国、自治体の施策等を通して、生涯学習の意義や必要性等を学ぶことをねらいとします。
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授業の方法
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・教科書や資料の解説に加えて、スライドによりフォローします。 ・各自社会教育施設の実地調査を行い、そのレポート提出を課題とします。
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履修条件
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特にありません。
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事前学習・授業計画コメント
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教育委員会事務局勤務の経験を生かし、自治体等における実践や新しい学校づくりの取り組み等を交えながら、具体的でわかりやすく解説します。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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生涯教育論
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3
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生涯学習の政策動向
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4
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生涯学習と社会教育総論
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5
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生涯学習と社会教育各論
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6
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生涯学習と行政
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7
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特色ある生涯学習の取り組み
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8
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生涯学習と学校(教育)
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9
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生涯学習とボランティア
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10
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生涯学習社会
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11
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生涯学習のキーワード
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12
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生涯学習と施設
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13
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中間のまとめ
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14
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授業内試験と解説
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15
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まとめと質疑
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その他
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教科書
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佐藤晴雄
『生涯学習概論』
学陽書房
2007年
第一版
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成績評価の方法 及び基準
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レポート(20%)
、
授業内テスト(70%)
、
授業参画度(10%)
コメント[授業内テスト70%、レポート・出席状況(3分の2以上の出席)30%]
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オフィスアワー
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開講時に指示します。
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