授業テーマ
|
水を知り、水と戯れる。
|
授業のねらい・到達目標
|
水の特性を利用した様々なエクササイズを体験し、水と親しみながら「水泳・水中運動」の楽しさや難しさを知る。
|
授業の方法
|
総合体育館内屋内プールを用いた実技授業。
|
履修条件
|
泳力は問いません。水泳初心者も熟練者も歓迎します。
|
事前学習・授業計画コメント
|
月曜日、金曜日夕方の6時~6時50分の「プール開放」で、ウオーキングなどの基礎的運動を継続しておくこと。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス(更衣不要)
|
2
|
水と親しむ① アクア・ウオーキング、アクア・エクササイズなど
|
3
|
水と親しむ② 水中ボールゲーム1
|
4
|
水と親しむ③ 水中ボールゲーム2
|
5
|
水と親しむ④ 水中ゲームなど
|
6
|
泳いでみよう① 遊びながらできる泳ぎの基礎的な動作学習1
|
7
|
泳いでみよう② 遊びながらできる泳ぎの基礎的な動作学習2
|
8
|
泳いでみよう③ 遊びながらできる泳ぎの基礎的な動作学習3
|
9
|
泳いでみよう④ 泳ぎながら行うゲーム
|
10
|
潜ってみよう① 水中倒立、シュノーケリングなど
|
11
|
潜ってみよう② 水中ホッケー体験など
|
12
|
チャレンジしよう① 水面上を走ろう
|
13
|
チャレンジしよう② リズム水泳を体験してみよう
|
14
|
チャレンジしよう③ リズム水泳を創作してみよう
|
15
|
チャレンジしよう④ リズム水泳を披露してみよう!
|
その他
|
教科書
|
なし
|
参考書
|
なし
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(40%)
、
授業参画度(60%)
コメント[授業への参加と、積極的にウォータースポーツを楽しむ態度を評価します。]
|
|