健康・スポーツ実践1~12(集中・ラケットスポーツ)
|
授業テーマ
|
各種ラケットスポーツを体験し、ゲームを楽しもう。
|
授業のねらい・到達目標
|
健康の維持増進やストレス発散などの目的でスポーツが行われている。ここでは,ラケットスポーツの難しさや楽しさを理解し,自ら生涯楽しむことができる生涯スポーツへと方向付けることを目的としている。
|
授業の方法
|
技能向上のための練習を取り入れながら、ゲーム中心の授業を展開する。特に各種目の経験者は、自らが練習、ゲームのメニューを工夫して授業展開するようにする。
|
事前学習・授業計画コメント
|
履修人数および使用施設の関係で予定種目以外の種目を行うことがある。
|
授業計画
|
1
|
ガイダンス、卓球(1)ルールと基礎技能練習
|
2
|
卓球(2)シングルスゲーム
|
3
|
卓球(3)ダブルスゲーム
|
4
|
卓球(4)リーグ戦形式のダブルスゲーム(基礎技能テスト含む)
|
5
|
ミニテニス(1)ルールと基礎技能練習
|
6
|
ミニテニス(2)試合方法とシングルスゲーム
|
7
|
ミニテニス(3)ダブルスゲーム
|
8
|
ミニテニス(4)リーグ戦形式のダブルスゲーム
|
9
|
バドミントン(1)ルールと基礎技能練習
|
10
|
バドミントン(2)ダブルスゲームと試合方法
|
11
|
バドミントン(3)シングルスゲームと試合方法
|
12
|
バドミントン(4)リーグ戦形式でのシングルスゲーム
|
13
|
テニス(1)基礎技能練習
|
14
|
テニス(2)ダブルスゲーム
|
15
|
テニス(3)シングルスゲーム
|
その他
|
教科書
|
教科書使用せず
|
参考書
|
なし
|
成績評価の方法 及び基準
|
平常点(40%)
、
授業内テスト(10%)
、
授業参画度(50%)
コメント[積極的な参加および受講姿勢を重視する。]
|
|