授業テーマ
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健康・スポーツを考える
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授業のねらい・到達目標
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健康・体育・スポーツ科学に関するテーマについて情報や研究成果を学習するとともに、身体運動が持つ教養的意義や知識を理解し、その後のスポーツ実践や健康維持増進に役立てる。
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授業の方法
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4名の担当教員によるオムニバス形式の講義を行なう。
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事前学習・授業計画コメント
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前回授業の復習をしておくこと。
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授業計画
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1
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コミュニケーション・スキル
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2
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体力を知る
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3
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心を測る
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4
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生活習慣病予防における運動・スポーツの効用
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5
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身体のトレーニング
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6
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スポーツが生み出す感動
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7
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身体活動量と食事の関係
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8
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成長期の食事と栄養
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9
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加齢と食生活
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10
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スポーツとルール
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11
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スポーツと文化
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12
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スポーツマネジメント
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13
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学習内容の整理1
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14
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学習内容の整理2
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15
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まとめと質疑
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その他
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教科書
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「健康・スポーツ教育論」 八千代出版
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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授業内テスト(40%)
、
授業参画度(40%)
コメント[平常点,授業内テスト,出席状況等によって総合的に評価する。]
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オフィスアワー
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各担当者に確認すること。
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備考
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原則として授業計画に示した内容を中心にした講義を行うが、授業担当者によっては教科書以外の内容を取り上げることもある。また、担当者によって、授業計画とは異なる順番で講義を行う。
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