授業テーマ
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健康・スポーツを考える
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授業のねらい・到達目標
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健康・体育・スポーツ科学に関するテーマについて情報や研究成果を学習するとともに、身体運動が持つ教養的意義や知識を理解し、その後のスポーツ実践や健康維持増進に役立てる。
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授業の方法
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4名の担当教員によるオムニバス形式の講義を行なう。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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こころの健康を考える
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3
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人間関係を円滑にするスキル(社会的スキルについて)
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4
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ソーシャルサポートと健康
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5
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生活習慣病とメタボリックシンドローム
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6
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健康と栄養
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7
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健康と運動
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8
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身体活動量と食事の関係
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9
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成長期の食事と栄養
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10
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加齢と食生活
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11
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社会の変化とスポーツ需要
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12
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生涯スポーツ振興の条件
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13
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競技会と国際化
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14
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課題学習
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15
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まとめ (テスト)
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その他
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教科書
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日本大学文理学部体育学科編 『健康・スポーツ教育論』 八千代出版
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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授業内テスト(40%)
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授業参画度(40%)
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備考
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原則として授業計画に示した内容を中心にした講義を行うが、授業担当者によっては教科書以外の内容を取り上げることもある。また、担当者によって、授業計画とは異なる順番で講義を行う。
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