授業テーマ
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自らの身体と心を管理する術を学ぶ。
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授業のねらい・到達目標
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身体やスポーツに関する知識を豊かにし、自らの体調管理術や障害予防、メンタルストレスへの対応、生活習慣病予防などの実践に役立つ情報提供を行う。
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授業の方法
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4名の担当教員のオムニバス形式で行う。
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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ストレッチングとテーピング
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3
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スポーツにおける上肢のケガとリハビリテーション
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4
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スポーツにおける下肢のケガとリハビリテーション
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5
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運動の効果
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6
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生活習慣病と疾病
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7
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スポーツ文化
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8
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選手から学ぶストレスコーピング
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9
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スポーツ選手の心の病
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10
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イメージトレーニングとメンタルトレーニング
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11
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オリンピックの歴史からスポーツを知る
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12
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アスリートのパフォーマンスから学ぶ
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13
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アスリートのコンディショニングから学ぶ
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14
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筆記試験
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15
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復習
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その他
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教科書
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日本大学文理学部体育学科編
『健康・スポーツ教育論』
八千代出版
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
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授業内テスト(40%)
、
授業参画度(40%)
コメント[原則として授業計画に示した内容を中心にした講義を行うが、授業担当者によっては教科書以外の内容を取り上げることもある。また、担当者によって、授業計画とは異なる順番で講義を行うこともある。 ]
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