授業計画
|
1
|
ガイダンス(授業の目的、進め方、安全の確保等について理解する)
|
2
|
ストレッチング、身体と心をほぐすレクリエーションゲーム
|
3
|
体力測定(体力の現状と健康維持のために必要な体力)、体脂肪率・骨密度の測定
|
4
|
バレーボール(1) ルール、通常のルールでのゲーム
|
5
|
バレーボール(2) ルールを工夫したバレーボール
|
6
|
バレーボール(3) バレーボールの発祥・ルールの変遷、ソフトバレーボール
|
7
|
バレーボール(4) 様々なバレーボール、風船を使用したバレーボール
|
8
|
バレーボール(5) 風船を使用したバレーボール(様々なルールでのゲーム)
|
9
|
障害のある人のために工夫されたスポーツ体験(1) 視覚障害擬似体験、リポート作成
|
10
|
障害のある人のために工夫されたスポーツ体験(2) サウンドテーブルテニス、ゴールボール体験
|
11
|
障害のある人のために工夫されたスポーツ体験(3) 新たなスポーツの考案
|
12
|
障害のある人のために工夫されたスポーツ体験(4) 新たなスポーツの評価
|
13
|
バレーボール(6) ボールを転がすバレーボール:ローリングバレーボール
|
14
|
バレーボール(7) ボールを転がすバレーボール:フロアバレーボール
|
15
|
アダプテッド・スポーツ まとめ
|