科目名  健康・スポーツ教育実習(アダプテッド・スポーツ)
          
  
1 単位  
 
 
1 年  
半期 
必修 
教員名  佐藤 紀子 
授業テーマ
「生涯スポーツ」実践への入口 
授業のねらい・到達目標
対象となる種目の特徴や他種目との近似点・相違点、設定されている動作やその根拠、動作実行のためのトレーニング方法など、実践を通じて理解を深める。年齢や障害の有無、運動の得手不得手などにかかわらず楽しめるスポーツについて考える。ルールや用具を工夫したゲームを実践し、様々な立場の人が楽しめるスポーツについて理解を深める。 
授業の方法
「みんなが楽しめるスポーツ」とはどのようなものかを考える。主として「バレーボール」を取り上げ、通常のルールでのゲーム、ルールや用具を工夫した様々なゲームをおこなう。視聴覚資料や擬似体験等をまじえながら障害のある人のスポーツを体験する。 
履修条件
特になし  
事前学習・授業計画コメント
運動・スポーツに対して苦手意識を持つ人も授業に参加しやすいように工夫するので、積極的に取り組んでもらいたい。運動・スポーツの得意な人の履修も歓迎する。友人関係を築く時間としても有効であるので、節度を守りつつ楽しんでもらいたい。受講人数によっては計画内容を変更する場合もある。 
授業計画
1
ガイダンス(授業の目的、進め方、安全の確保等について理解する) 
2
ストレッチング、身体と心をほぐすレクリエーションゲーム 
3
体力測定(体力の現状と健康維持のために必要な体力)、体脂肪率・骨密度の測定 
4
バレーボール(1) ルール、通常のルールでのゲーム 
5
バレーボール(2) ルールを工夫したバレーボール 
6
バレーボール(3) バレーボールの発祥・ルールの変遷、ソフトバレーボール 
7
バレーボール(4) 様々なバレーボール、風船を使用したバレーボール 
8
バレーボール(5) 風船を使用したバレーボール(様々なルールでのゲーム) 
9
障害のある人のために工夫されたスポーツ体験(1) 視覚障害擬似体験、リポート作成 
10
障害のある人のために工夫されたスポーツ体験(2) サウンドテーブルテニス、ゴールボール体験 
11
障害のある人のために工夫されたスポーツ体験(3) 新たなスポーツの考案 
12
障害のある人のために工夫されたスポーツ体験(4) 新たなスポーツの評価 
13
バレーボール(6) ボールを転がすバレーボール:ローリングバレーボール 
14
バレーボール(7) ボールを転がすバレーボール:フロアバレーボール 
15
アダプテッド・スポーツ まとめ 
その他
教科書
なし 
参考書
なし 
成績評価の方法
及び基準
平常点(40%) 、 授業参画度(60%)
コメント[出席は評価の基礎条件として、授業への取り組み姿勢(意欲、自発性)、授業内容の理解、実践、レポート等を総合的に評価する。]
オフィスアワー
水曜日8:30~9:00