科目名  健康・スポーツ教育実習(トータルフットボール)
          
  
1 単位  
 
 
1 年  
前期 
選択 
教員名  嶋崎 達也 
授業テーマ
タグラグビー・フラッグフットボールの本質と楽しさを知る 
授業のねらい・到達目標
タグラグビー・フラッグフットボールを行う。これらは、身体接触的要素を取り除いて開発された男女、年齢を問わず楽しめるスポーツである。これらの競技特性やルールを理解してもらうこと。そして、チームで協力しゲームを行うことで、タグラグビーとフラッグフットボールの本質と楽しさを知ってもらうことである。 
授業の方法
楕円球に触れ、まず各種のゲームで慣れてもらう。その後、ゲームを通して基本的なランスキルやパススキルを習得していく。その後、チームを構成し、戦術・戦略をたてチームでフットボールを体験していく。 
履修条件
男女共修 
授業の構成上、履修人数を制限する場合もある 
事前学習・授業計画コメント
雨天やグラウンドコンディションが不良の場合には、VTR視聴を通した学習を行う 
授業計画
1
オリエンテーション 
2
ラグビーボールに慣れるための各種ゲーム 
3
ボールとタグを使った簡易ゲーム 
4
タグラグビー①(ルールの理解と簡易ゲーム) 
5
タグラグビー②(少人数での攻防) 
6
タグラグビー③(基礎的ゲーム) 
7
タグラグビー④(発展的ゲーム) 
8
タグラグビー⑤(発展的ゲーム) 
9
フラッグフットボール①(ルールの理解と簡易ゲーム) 
10
フラッグフットボール②(少人数での攻防) 
11
フラッグフットボール③(基礎的ゲーム) 
12
フラッグフットボール④(発展的ゲーム) 
13
フラッグフットボール⑤(発展的ゲーム) 
14
まとめ① 
15
まとめ② 
その他
教科書
授業の中で必要に応じて紹介する 
参考書
授業の中で必要に応じて紹介する 
成績評価の方法
及び基準
平常点(30%) 、 授業参画度(70%)
コメント[出席を重視する]
オフィスアワー
木曜日12:15〜12:45(総合体育館6研究室)