科目名  健康・スポーツ教育実習(バドミントン)
          
  
1 単位  
 
 
1 年  
半期 
必修 
教員名  水落 文夫 
授業テーマ
競技の本質を知る 
授業のねらい・到達目標
対象となる種目の特徴や他種目との近似点・相違点,設定されているルールやその根拠,トレーニング方法,戦術など,実践を通じて理解を深める。 
授業の方法
バドミントンのゲームを楽しむことが中心となる。楽しさを深めるために,様々な技術を段階的に紹介し,その獲得を目指した練習をゲームと並行して進める。ゲームはシングルスとダブルスを行うが,すべてのスキルレベルで楽しめるように,ルールや対戦を工夫する。その際に計画,進行,審判,記録などを分担しながら協同して運営する。 
履修条件
バドミントンの初心者と初級者を対象とした授業内容である。
運動にふさわしい服装で受講する。
屋内シューズを用意する。
 
事前学習・授業計画コメント
バドミントンのシングルスとダブルスのコートおよび用具の名称,さらにルールの基本的内容を確認しておくこと。バドミントンで用いられるショットの種類とその名称を理解しておくこと。 
授業計画
1
ガイダンス 
2
グリップ,ラケッティング,フットワーク,ショートドライブ
用具の準備,安全管理 
3
リフティング,ショートサーブ,ショートドライブ,ヘアピン
とりあえずルールのゲーム 
4
リフティング,ロングサーブ,ドライブ,ヘアピン
シングルスのルール,シングルス・ゲーム,審判法 
5
ロングサーブ,ロングドライブ,クリア,各種フライトによるドリル
シングルス・ゲーム(リーグ戦),ゲーム運営の方法と役割分担 
6
クリア,スマッシュ,ロビング,各種フライトによるドリル
シングルス・ゲーム(スキルレベル別リーグ戦),ゲームの運営と記録 
7
クリア,スマッシュ,ドロップ
ダブルスのルール,ダブルス・ゲーム,審判法 
8
ダブルスのフォーメーション,戦術と戦略
ダブルス・ゲーム(スキルレベル別リーグ戦),ゲームの運営と記録 
9
バドミントンの運動強度と運動量の測定(心拍数測定と適正運動量)
ダブルス・ゲーム(スキルレベル別リーグ戦) 
10
様々な組合せによるダブルス・ゲームを楽しむ
ダブルス・ゲーム(男女別,ミックス,学科別団体リーグ戦) 
11
様々な用具とルールでダブルス・ゲームを楽しむ
ダブルス・ゲーム(スキルレベル別リーグ戦) 
12
ダブルス・ゲームのハンデキャップ戦 
13
スキル別ポイント争奪ダブルス・トーナメント大会 
14
レイティングによるスキルチェック,理解度の確認 
15
総括 
その他
教科書
なし 
参考書
なし 
成績評価の方法
及び基準
平常点(40%) 、 授業参画度(60%)
オフィスアワー
体育学科第一実験室,土曜日15:00~17:00 
備考
初心者向けの授業です。