授業計画
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ガイダンス -欠席の場合は履修できない- 授業内容、成績評価方法、毎授業の最後に行う小テストの形式の説明
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自分にウソをついて自らを守ろうとする脳 -自己欺瞞する無意識- 防衛機制、自己ハンディキャッピング、認知的不協和理論、自己奉仕・自己防衛バイアス
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3
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他人にウソをついて繁栄してきた人類 -自己欺瞞していては生存競争に勝てないのか- 人格障害者がつくウソ、うその上手さと生存確率、うそを見破られない為の究極の方法
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4
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壁を乗り越えられる人間とそうでない人間 -成長する人間の条件- 失敗した時の原因をどう解釈するか、健全な楽観性とは何か、ピグマリオン効果
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5
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アイスクリームの売り上げと犯罪発生件数は、データの上では相関する -科学者もまちがう原因の推定- 相関関係を因果関係と混同するマスメディア、社会科学データの欺瞞、前後関係即因果の誤謬
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6
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占い師は占いが外れても気にしない ―当たってないのに、当てられたと思ってしまう心理- 占いとコールド・リーディング、バーナム効果と心理テストの関係
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7
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彼らは思想を強制されたと思っていない -思想改造は可能なのか?- 俗に言うマインド・コントロールは社会心理学理論と知覚心理学理論で全て説明できる、
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現代のブランド理論は一般大衆の購買動機を気にしない -消費者の欲求は消費者に聞いても分からない- ロジャースの普及理論、自社ブランドを崇拝させるための心理的戦略、行動経済学とは何か?
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なぜ、あなたは人を見下すのか? -他人を見下す心理的メカニズム- 隠れた差別意識はIATで測定できる、基本的帰属錯誤、他者否定型ゲーム、タイプA性格
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都会人はなぜ冷淡なのか? -都会人をシステム分析用語で記述してみると- ミルグラムの過剰負荷モデル、傍観者効果とその成立要因、いじめられる側に原因はあるのか
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なぜホワイト・ハウスやNASAがこんなミスを犯したのか? -エリート集団の崩壊プロセス- 集団凝集性とリスキーシフト、人はどこまで残酷になれるか? 模擬刑務所実験とアイヒマン実験
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あなたは自分を嫌っている相手を説得できるか? -欧米では当たり前の交渉と説得のルール- 承諾誘導技法、少数派が影響を及ぼすプロセス、詭弁にどう対抗するか、誤謬論とディベート・テクニック
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心理学は犯罪者にどう対抗するか? ―犯罪心理学と捜査心理学の動向― FBI型およびリバプール型プロファイリング、地理的プロファイリング、精神鑑定はだませるか?
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心理学の文献調査 -予定-
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総括および全学生の小テスト提出状況の確認
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