授業テーマ
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行動の規定因を学ぶ
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授業のねらい・到達目標
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心理学は「行動の科学」とも言われる。この授業では、行動を生起させる心の働きとそれに関わる諸問題、また行動がどのように獲得されるのか、さらには行動の個人差を生み出すものなど、人間の行動を規定する様々な要因を取り上げ、それらの要因に関する心理学的知見を学んでいく。またその知見を自身の日常体験に当てはめて理解できるようにすることを目的とする。
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授業の方法
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授業は、下記の計画に従って、主に講義形式で進める。
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事前学習・授業計画コメント
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心理学の諸問題はそれぞれが独立したものではなく互いに深い関連性を持つ。各授業の前にこれまで授業内容を復習し、理解を深めてから毎回の授業に臨んで欲しい。
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授業計画
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1
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ガイダンス・行動を科学する
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2
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行動の起源(欲求)
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3
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行動の起源(欲求不満と不適応)
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4
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行動の起源(動機づけ)
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5
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行動の獲得(学習理論:連合説)
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6
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行動の獲得(学習理論:認知説)
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7
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行動の獲得(社会的学習)
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8
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行動の獲得(人間の発達とその規定因)
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9
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行動の獲得(認知機能の発達)
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10
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行動の獲得(人格の発達)
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11
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行動の個人差(知能の測定)
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12
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行動の個人差(知能の構造)
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13
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行動の個人差(性格理論)
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14
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行動の個人差(性格の測定)
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15
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総括
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その他
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教科書
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厳島行雄・羽生和紀 編
『ベーシック心理学』
啓明出版
2005年
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成績評価の方法 及び基準
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試験(85%)
、
平常点(15%)
コメント[授業の進行状況によってはレポートを課す場合がある。この場合、レポートの提出の有無、良否も成績評価に加味する。]
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オフィスアワー
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本館5階心理学研究室 火12:20~12:50
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