授業テーマ
|
カウンセリング理解と自己理解・他者理解の体験学習
|
授業のねらい・到達目標
|
後期では、前期演習1で学んだカウンセリングの知識を基礎に、相手の話をきちんと「聴く」ためには、どのようにしたらよいのかについて体験的に学ぶことを目的とし、対人援助の場面で、人の話を聴くことができることを目標とする。
|
授業の方法
|
2人組になり、カウンセラー役とクライエント役の両方を体験し、その逐語記録を発表し、全員での討議を行う。
|
履修条件
|
演習のため20名以内としたい。 原則的に基礎カウンセリング演習1を履修したものを優先としたい。
|
事前学習・授業計画コメント
|
後期は授業参加者の人数により、発表の回数やロールプレイの回数なども変わってくるため、内容はその時点で考えていくが、カウンセリングのロールプレイの逐語資料をもとに討議していくので、発表は、その逐語資料の提出を求める。
|