授業テーマ
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カウンセリング理解と人間理解
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授業のねらい・到達目標
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後期では、前期演習1で学んだカウンセリングの知識を基礎に、様々な心の病への理解、知識、対応の仕方や、色々な臨床現場での対応の違いなどを学ぶ。また、カウンセリングにとっても普段の人間関係にとっても大切な、共感するとはどんなことなのか体験をとおして理解する。
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授業の方法
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個人発表、実習、講義からなる。
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履修条件
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演習のため20名以内としたい。 原則的に基礎カウンセリング演習1を履修したものを優先としたい。
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事前学習・授業計画コメント
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受講者、それぞれ自分の興味のある分野について発表し、質疑応答、全員での討議をする。 ロールプレイも前期に引き続き実施していく。 後期は受講者の人数により、発表の回数やロールプレイの回数なども変わってくるため、内容はその時点で考えていきたい。発表された疾患や現場に基づいたロールプレイも可能な範囲で実施。 最終回には授業内テストを実施する。
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その他
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教科書
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なし。
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参考書
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随時提示する。
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(60%)
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授業参画度(40%)
コメント[発表、それに伴う討議、実習が中心となる授業のため、出席を重視する。 また、カウンセリングというのは時間の枠を大切にするものである。そのような観点を重視するため、授業での遅刻はマイナスポイントであり、平常点に大きく影響する。]
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オフィスアワー
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授業終了後、随時。
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