授業テーマ
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実際のデータを処理し、情報を読み取る
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授業のねらい・到達目標
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統計データのまとめ方や表、グラフなどによる図示のしかた、種々の基準値の求め方とその意味について学習し、実際のデータから情報を読み取ることができるようにする
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授業の方法
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講義内容を実際のデータを使って説明し、毎回簡単なレポート問題により理解を深める。
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履修条件
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なし
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授業計画
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1
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ガイダンス
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2
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量的データの整理(1次元データ)(度数分布表、図)
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3
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量的データの整理(1次元データ)(代表値)
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4
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量的データの整理(1次元データ)(ちらばり尺度)
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5
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量的データの整理(2次元データ)(相関図)
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6
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量的データの整理(2次元データ)(相関係数)
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7
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量的データの整理(2次元データ)(回帰直線)
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8
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量的データの整理(クロス集計表)
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9
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量的データの整理(クラメールの関連係数)
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10
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質的データの整理(相関比)
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11
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実データを処理し情報を読み取る 1
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12
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実データを処理し情報を読み取る 2
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13
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実データを処理し情報を読み取る 3
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14
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習熟度のチェック
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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森 真
『なっとくする統計』
講談社
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参考書
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授業中に指示する
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成績評価の方法 及び基準
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平常点(20%)
、
授業内テスト(70%)
、
授業参画度(10%)
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オフィスアワー
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開講時に伝える
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備考
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数学科、および情報学科の学生はそれぞれの学科で開講されている確率統計または統計の科目を取ることを勧める。
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