授業テーマ
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論理的思考力の訓練
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授業のねらい・到達目標
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「クリティカル・シンキング(批判的思考)」とは、ものごとを「考える」とき(とりわけ、この授業で重視する「推論」を行なうとき)、論理的に正しく考えられているかどうかを吟味することです。哲学に限らず、あらゆる学問において、また生活のあらゆる場面において、論理的思考力は重要であり、この授業では、その力と批判的態度の獲得を目指します。
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授業の方法
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下記の教科書を使って、できるだけ「学生参加型」の授業にしたいと思っています。但し、教科書には、私には賛成できないところもあり(完全に満足のゆく教科書はありません)、教科書に対しても「批判的」に考えることになります。
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事前学習・授業計画コメント
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毎回、教科書を10ページくらい先まで読んできてください。ときどき、課題レポートの提出を求めることがあります。「練習問題」は必ず自分で考え、答えを出してから巻末の「練習問題解答例」と照合してください。
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授業計画
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1
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イントロダクション
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2
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結論とその理由 認識根拠と存在根拠
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3
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論証の構造
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4
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論証と、論証を含まない文章
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5
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「独立」の理由と「組み合わせ」の理由
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6
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中間結論と主結論 (グループで「練習問題2」)
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7
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レポート課題解説(質疑応答)
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8
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基本理由の背後にある「仮定」
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9
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付加的な理由となる「仮定」
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「述べられていない中間結論」を見つけ出す
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11
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レポート課題解説(質疑応答)
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論証構造の総括 (グループで「練習問題6」)
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理由-結論関係の評価
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レポート課題解説(質疑応答)
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15
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まとめ
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その他
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教科書
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アン・トムソン
『論理のスキルアップ:実践クリティカル・リーズニング入門』
春秋社
2008年
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成績評価の方法 及び基準
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試験(70%)
、
平常点(30%)
コメント[「平常点」には、出席状況、レポート提出状況、クラスへの貢献などが含まれます。 授業は3クラスの分かれて行ないますが、学期末試験は合同でやります。]
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オフィスアワー
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火曜日 13:30-14:30
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備考
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「記号論理」を平行して履修すると、理解の助けになるでしょう。
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