授業テーマ
|
論理的思考力の訓練
|
授業のねらい・到達目標
|
「クリティカル・シンキング(批判的思考)」とは、ものごとを「考える」とき(とりわけ、この授業で重視する「推論」を行なうとき)、論理的に正しく考えられているかどうかを吟味することです。哲学に限らず、あらゆる学問において、また生活のあらゆる場面において、論理的思考力は重要であり、この授業では、その力と批判的態度の獲得を目指します。
|
授業の方法
|
下記の教科書を使って、できるだけ「学生参加型」の授業にしたいと思っています。但し、教科書には、私には賛成できないところもあり(完全に満足のゆく教科書はありません)、教科書に対しても「批判的」に考えることになります。
|
事前学習・授業計画コメント
|
毎回、教科書を10ページくらい先まで読んできてください。ときどき、課題レポートの提出を求めることがあります。
|
授業計画
|
1
|
前期「クリティカル・シンキング1」試験の解説
|
2
|
論証の「欠陥」を見つけ出す(1)
|
3
|
論証の「欠陥」を見つけ出す(2)
|
4
|
いくつかの典型的な「欠陥」
|
5
|
新たな情報による、論証の再評価
|
6
|
「存在根拠」を与える「説明」としての論証
|
7
|
「説明」を吟味する(1)
|
8
|
レポート課題解説(質疑応答)
|
9
|
レポート課題解説(質疑応答)
|
10
|
「説明」を吟味する(2)
|
11
|
「評価」スキルの総合練習
|
12
|
この主張からは何が結論できるか?
|
13
|
「相似論証」を提示する
|
14
|
一般原則を個別例に適用し、吟味する
|
15
|
まとめ
|
その他
|
教科書
|
アン・トムソン
『論理のスキルアップ:実践クリティカル・リーズニング入門』
春秋社
2008年
|
成績評価の方法 及び基準
|
試験(70%)
、
平常点(30%)
コメント[「平常点」には、出席状況、レポート提出状況、クラスへの貢献などが含まれます。 授業は3クラスに分かれて行ないますが、学期末試験は合同でやります。]
|
オフィスアワー
|
火曜日 13:30-14:30
|
備考
|
「記号論理」を平行して履修すると、理解の助けになるでしょう。
|
|