授業計画
|
1
|
問題提起、デカルトとその時代
|
2
|
『方法序説』第一部読解、伝統的学問の解体と新哲学の構築
|
3
|
『方法序説』第二部読解、新科学の方法の確立
|
4
|
『方法序説』第三部読解、デカルトの道徳論について
|
5
|
『方法序説』第四部読解、新たな形而上学の誕生
|
6
|
『方法序説』と『省察』を比較検討しながら、デカルトの形而上学の成立過程とその特質を理解する(1)
|
7
|
『方法序説』と『省察』を比較検討しながら、デカルトの形而上学の成立過程とその特質を理解する(2)
|
8
|
『方法序説』と『省察』を比較検討しながら、デカルトの形而上学の成立過程とその特質を理解する(3)
|
9
|
『方法序説』と『省察』を比較検討しながら、デカルトの形而上学の成立過程とその特質を理解する(4)
|
10
|
『方法序説』と『省察』を比較検討しながら、デカルトの形而上学の成立過程とその特質を理解する(5)
|
11
|
『方法序説』と『省察』を比較検討しながら、デカルトの形而上学の成立過程とその特質を理解する(6)
|
12
|
デカルトの形而上学の問題点
|
13
|
授業内試験と解説
|
14
|
課題学習
|
15
|
授業の総括と反省及び質疑応答
|