授業テーマ
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西洋の哲学の歴史の中から、重要なテキストを選び、その一部をできるだけ精密な仕方で読みます。
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授業のねらい・到達目標
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哲学の古典的テキストとされているものは、丁寧に読めば読むほど、哲学としても興味深いものとなります。文章を最大限の注意を払いながら読み、そこから哲学的問題を取り出してくることがどのようにして可能となるかを学びます。
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授業の方法
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時間的にも場所的にもかけ離れている起源をもつ哲学的テキストを二つほど選び、その日本語への翻訳によってではありますが、哲学的テキストを読むということがどういうことであるかの実例とします。
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授業計画
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1
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哲学的テキストを読むということ
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2
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哲学とその過去との関係
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3
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デカルト『省察』の冒頭を読むために デカルトとその時代
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4
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デカルト『省察』の冒頭を読むために 『省察』の背景
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5
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デカルト『省察』の冒頭を読む (1)
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6
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デカルト『省察』の冒頭を読む (2)
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7
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デカルト『省察』の冒頭を読む (3)
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8
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ウィトゲンシュタインを読むために 哲学の問題と言語
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9
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ウィトゲンシュタインを読むために 『論理哲学論考』から『哲学探究』へ
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10
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ウィトゲンシュタイン『青色本』を読む (1)
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11
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ウィトゲンシュタイン『青色本』を読む (2)
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12
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ウィトゲンシュタイン『青色本』を読む (3)
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13
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哲学的テキストを読むということ 再論
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14
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授業内レポート
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レポートのレビューと質疑応答
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その他
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教科書
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授業で読むテキストは、プリントとして配布します。
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参考書
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ルートウィヒ・ウィトゲンシュタイン
『青色本 (ちくま学芸文庫)』
筑摩書房
2010年
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成績評価の方法 及び基準
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授業内テスト(50%)
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授業参画度(30%)
、
授業内小テスト(20%)
コメント[学期の最後に実施する授業内テストの他に、学期の途中で授業中に2回ほど、ごく短いレポートをその場で書いてもらいます。授業に出て話を聞いていることが必要です。]
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オフィスアワー
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水曜3限の時間帯
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