授業計画
|
1
|
ガイダンス
|
2
|
17世紀前半の西洋哲学・思想の流れを概観する(1)
|
3
|
17世紀前半の西洋哲学・思想の流れを概観する(2)
|
4
|
フランシス・ベーコンの著作を読む(1)学問の目的
|
5
|
フランシス・ベーコンの著作を読む(2)学問の方法
|
6
|
フランシス・ベーコンの著作を読む(3)イドラについて
|
7
|
フランシス・ベーコンの著作を読む(4)イドラについて(続き)
|
8
|
ルネ・デカルトの哲学の概略
|
9
|
ルネ・デカルトの著作を(『方法序説』を中心に)読む(1)学問の目的と方法
|
10
|
ルネ・デカルトの著作を(『方法序説』を中心に)読む(2)「考える私」について
|
11
|
ルネ・デカルトの著作を(『方法序説』を中心に)読む(3)「考える」ことの意味を、さらに考察する
|
12
|
デカルト以後の17世紀哲学(展望)
|
13
|
授業内試験と解説
|
14
|
課題学習
|
15
|
総括
|